働く男はチョコケーキが好きなのだ! ロングセラー菓子の新商品を食べてみた

駄菓子屋や、コンビニなどで昔からある「チョコケーキ」にカフェオレ味が登場! しらべぇ編集部で試食してみた。

グルメ

2019/06/10 09:30

チョコケーキ

どこか懐かしさを感じるユーラクの「チョコケーキ」。駄菓子屋や、コンビニで見たことのある人も多いのではないだろうか。このシリーズの新商品が本日10日に全国コンビニエンスストアで発売だ。その名も「チョコケーキ 働く男のカフェオレ」(税別50円)。

なぜ働く男がチョコケーキ? 答えを見出せないまま、しらべぇ編集部は一足お先に試食してみた。


 

■40・50代男性に人気の味

チョコケーキ

パッケージはカフェオレ感を出した茶色と、堂々と「働く男の」という文字。よくよく見ると、働いていそうな男性のイラストもあるではないか! 通常バージョン(写真右)に比べてシックなイメージだ。

どうやら、このチョコケーキは特に40~50代男性に人気があるらしく、働く男が好きな「カフェオレ」味に着目したようだ。なるほど、となると味も通常バージョンとは違い働く男仕様なのだろうか。期待が高まる…。


 

■チョコの色も違う

開封してみると、二枚のチョコケーキ。これで50円(税別)はお得すぎる…。通常バージョンと並べてみたが、大きさは同じようだ。しかし着目すべきは両者の色だ。左がカフェオレ味、右の濃い色が通常バーション。

チョコケーキ

新商品は色がカフェオレ仕様ということ、お気づきいただけただろうか。これはコーティングされたチョコの味も工夫があるということなのかも。

チョコケーキ

ちなみに、中のスポンジもカフェオレ感満載だ。


■働く男が食べてみた

というわけで、ここはやはり働く男が実食すべきと、甘いものにはうるさい男性記者が食べてみた。

「コーティングのチョコの味に負けないくらいスポンジのカフェオレの風味が強い!」


「通常バージョンより味が強めで食べた後満足感がある」


「ホットミルクでディップして食べたい」


どうやら、通常バージョンより、コーティングチョコの味が控えめになっており、スポンジのカフェオレ風味が強いようだ。ホットミルクにディップというおしゃれな言葉が出てくるくらいだから、働く男的には満足だったのだろう。

ちなみに、働く女こと女性記者にも感想を聞いてみた。

「一口目からカフェオレの味が広がる! 定番も好きだけどこれもいい」


「すごいコーヒーの味がして美味しかった 通常より濃いめで満足感」


やはり味が濃いめで満足と、女性にも好評だ。働く男も女も、脳を使えば糖分がほしくなるもの。期間限定なので、ぜひこの機会に試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→あのチョコレートケーキを手軽に!セブン限定アイスバーが「まんまトップス」

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ