誰かに褒められるためにがんばるのはダメなの? 「自分を持つべき」との声も
人ががんばる理由はさまざまだが、「褒められる」ことをモチベーションにしている人もいるだろう。
■自分がどうしたいか考えるべき
一方で年を重ねた人からは、人からの評価ばかり気にして生きることに批判的な意見もある。
「周囲から認められることをゴールにしてがんばっても、それはその人の尺度でしかない。自分が思っている方向と違うときには、気持ちを押し殺してがんばる人もいるだろうけど…。
そんなことしていたら心が病むし、自分らしく生きられない。周囲の評価はそこそこで置いておいて、自分がどうしたいか考えるべき」(40代・男性)
関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」
■会社で働く以上は上からの評価が
どんなに自分らしく生きたいと思っていても、会社で働く以上、上から評価される立場にある。もどかしさを感じている人も、たくさんいるだろう。
「人の目を気にして生きたくはないけれど、会社での人事考課とかは上司が決めること。そうなるとどうしても、上の人たちに喜ばれるほうに流れてしまう。
自分の意見をひたすら突き進むのもかっこいいけれど、あまりに度が過ぎると空気が読めない人になりかねない」(30代・男性)
自分の気持ちと周囲の意見、両者の落とし所を見つけることが重要なのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)