ご飯をおいしく炊く「意外なコツ」が話題に その秘訣をメーカー担当者に聞いてみると…
ご飯をおいしく食べるコツとは メーカーに直接聞いてみると…
■米を炊く前の準備も大事
なお、おいしい炊き方のサイトも運営している担当者いわく「ご飯をおいしく食べるには、炊く前の準備も大事」なんだとか。
①米は密封された容器で冷蔵庫に入れて保管することが一番
②計り方は、カップをお米山盛りにすくった状態から「すりきる」のがポイント。お米の量が微妙に違うと、炊きあがりの味に影響を及ぼすそう
③洗い方はやさしく、研ぎすぎないこと
④炊きあがったすぐが一番おいしく、釜の中のご飯を十字に切り、下のご飯を上に持ってくるように混ぜることも大事
関連記事:痴漢対策は「安全ピン」よりハンコで? ツイートが話題のシヤチハタに聞いた
■炊飯器派の圧勝
各社上位機種は10万円を超えるものも登場しており、世間では「お米」をおいしく食べることへの関心は高そう。ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,379名を対象に調査したところ、全体の86.7%が「米を炊飯器で炊いている」と回答している。
ご飯をよりおいしく食べるには、まずエコモードの解消、そして炊く前の準備も大事。これは覚えておいて損はないだろう。
・合わせて読みたい→旬を感じる味わい! 炊き込みご飯も美味しい「タケノコ」クイズ
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:日本全国の20代~60代男女1379名