婚前契約を交わしたSILVAの夫婦秘話に水卜麻美アナが涙 「無理だと思ったけど素敵」

『スッキリ』で婚前契約を交わしたSILVAがその後の夫婦生活を明かし、水卜麻美アナが涙する一幕が…

2019/06/14 16:40

SILVA,スッキリ
(画像は日本テレビ系『スッキリ』公式Twitterのスクリーンショット)

1998年デビュー、飾らないキャラクターでバラエティ番組でも人気を博した歌手・SILVAが14日放送『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。

2015年に全34条に及ぶ婚前契約を交わして再婚した彼女が、その後の結婚生活について明かし、大きな反響が起きている。



 

◼ SILVAの婚前契約

家事分担や子育て方針、離婚時の慰謝料の分担など夫婦生活のルールとして結婚前に夫婦間で協議し決定するのが「婚前契約」だ。アメリカやフランスでは4組に1組が交わすなどすでに一般的なものだが、日本ではまだまだ浸透しきっていない。

婚前契約を交わしていたカップルの「お互いに事前に確認しあっているので小言や余計な喧嘩がない」姿をみて、自身も婚前契約に踏み切ったSILVA。彼女の主導で結婚生活全般についての婚前契約を交わしたが「うまくいっている」と夫婦円満をアピール。その内容に触れていく。


関連記事:鈴木おさむ、「事実婚を理解できていない」の本音に反響 名称の提案には厳しい声も

 

◼夫婦間の取り決め

「生活費は平等の負担割合で家計を運営する」「自身の収入を報告しあう」「2万円以上の物品・サービスの購入をするさいには事前に協議する」といった金銭面での取り決めから、「互いの仕事を尊重する」「家事は平等に負担」など細かく設定。

「互いにスキンシップをとるように努めるものとする」といった夫婦生活に関する詳細も妥協点を模索し、無理のない範囲で決めていったと語られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼サプライズに水卜アナ感動
結婚離婚夫婦生活契約海外セレブ婚前契約書スッキリ水卜麻美アナSILVA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング