青春をもう一度してみたい? 「スクールカースト底辺だからもういい」との意見も

青春時代は人生で、たっだ一度切りのことである。しかしやり残したことがあるため、もう一度青春したいと思う人も。

ライフ

2019/06/15 11:00

青春
(tekinturkdogan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

青春は一度きりであり、二度とは戻ってこない。しかしできることならば、もう一度だけ青春を堪能してみたいと思っている人もいることだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が「もう一度青春したい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「青春時代について」の調査を実施。

もう一度青春がきてほしいグラフ

「もう一度青春がきてほしい」と答えた人は、全体で55.0%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」 発言が物議

 

■制服デートがしたい

性年代別で見ると、今でも青春真っ只中といえる10代が男女ともに半数を超えているのが印象的だ。

もう一度青春がきてほしい性年代別グラフ

青春といえば、高校時代を思い浮かべる人も多い。

「僕のイメージだと、青春は高校まで。大学生になってからは、もう青春も終わったのかなと思っている。まったくモテなかったから制服でデートとかできなかったし、できることならもう一度戻って恋がしたい」(10代・男性)

次ページ
■スクールカースト最底辺だったので

この記事の画像(3枚)