会社のトイレで「これはやめて!」 よく見る“勘違いマナー”に怒りの声

社員のトイレの使い方について不満を訴えた投稿者。トイレでたまに目にする「ある行為」への不満に、「やめてほしい」との共感の声が相次いでいる

ライフ

2019/06/23 16:00

トイレットペーパー
(mapichai/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

良かれと思ってやっていたことが、逆に迷惑になっていた…。『Yahoo!知恵袋』に、トイレでよく見る「ある光景」について「やめてほしい」と切実に訴えたトピックが、多くの反響を呼んでいる。



 

■トイレットペーパーの「三角折り」問題

投稿者は、ある社員が会社のトイレを使用した際、かならず「トイレットペーパーを三角に折ってでてくる」ことにモヤモヤを募らせている様子。

用を足してトイレットペーパーで拭いた後、その手でトイレットペーパーをわざわざ三角折りにしているわけであるから、「これって汚いですよね?」と、他ユーザーに意見を求めた。


関連記事:TOKIO松岡昌宏の「こだわりのトイレ掃除」姿に悲鳴あがる 「男らしいというか衝撃的」

 

■「勘違いマナー」「超汚い」

こちらのトピックには、投稿者の疑問に同情する声が続出。「マナーを勘違いしている」との厳しい怒りの声も多数見受けられる。


「超汚いです。勘違いマナーですね」


「汚いです」


「用を足した手で菌をなすり付けています」


「手の雑菌がトイレットペーパーにかなり付着すると思います」



トイレットペーパーを三角折りにする起源については、「取り出しやすいため」「清掃員が清掃がおわったことを知らせるサイン」など諸説あるが、共同トイレの利用でノロウィルスが院内感染した事例などもあることから、患者に「トイレットペーパーの三角折りの禁止」を呼びかける医療機関なども多い。


■三角折りをしちゃう人は…

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の男女1,342名を対象に「トイレットペーパーの三角折り」について意識調査を実施したところ、全体で8.6%の人が「する」と回答している。

性・年代別に見た結果、20代男性では15.8%が該当する高い割合となり、誤ったマナーが定着してしまっている若者は少なくない様子。

用を足した手で紙を触ることは衛生的ではなく、様々なリスクがあるため、もしやっている人がいるとすれば、今後はやめておいたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)