しらべぇ

石田ゆり子も「やめたほうがいい」 トイレットペーパーの三角折りをする人は…

お手洗いで使用するトイレットペーパー。次の人のため…と三角折りする人はどれくらいいるのだろうか。

ライフ

(Artfoliophoto/iStock/Thinkstock)

お手洗いに入って、トイレットペーパーを使って…その後、丁寧に三角に折り曲げる人がいる。これは清掃の人? それとも前の使用者? と、不快に感じる人もいる、三角折り。

そもそも、わざわざ「トイレットペーパーを使用後、三角に折る」人はどれくらいいるのだろうか。

 

■20代は「折りたがり」?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「トイレットペーパーの三角折り」について調査したところ、「する」と答えたのは全体の8.6%。ほとんどの人は三角折りはせず、そのままにしているようだ。

しかし、なぜか「20代」だけ男女ともに高めの数字に。

30代と比較して、5ポイント以上も多いのだ。

「三角折りされていると、ちゃんとした感じがする。なので折って出てます」(20代・男性)

 

「トイレットペーパーを折る人って、清楚な気がしませんか? 次の人も取りやすいし」(20代・女性)

 

折る人たちからすると、「三角折り」=「心遣い」だと思っているようだが…。

 

■本来はNG行為

基本的にトイレットペーパーの三角折りは、そのトイレが清掃されてから誰も使っていないことを示すため、と言われている。

そもそも、他人が用を済ませたままの手で触ったトイレットペーパーを使いたいか? と聞かれたら、ちょっと…いや、かなり嫌だろう。

女優の石田ゆり子も、インスタグラム内で「やめたほうがいいとおもうんですよ」とコメント。

さらにノロウイルスなど、感染症の原因になりかねないとも言われている「三角折り」。

もしも三角折りしている人がいたら、今後はやめておいたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→公衆トイレのウォシュレットは使えない? 「誰が使ったのか…」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集