店員の首元にタトゥーが見えて… 友人が取った「まさかの行動」にゾッとした

レストランの店員にタトゥーがあった。それを見た友人は…

話題

2019/06/24 06:30

sirabee20180115orange002
(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

海外ではポピュラーでも、日本ではまだまだ賛否が分かれているタトゥーや刺青。そんなタトゥーに関する、あるエピソードが匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題となっている。


 

■店員の首元にタトゥーが

注目が集まっているのは「タトゥーがいけない理由」と題されたトピック。

投稿者は、「タトゥーを入れたいとも思っていない、しかし理由なく毛嫌いしたりもしない」といたってフラットな考えを持っているタイプ。

先日、友人とイタリア料理店に行ったらしく、その際接客をしてくれた店員の首元にタトゥーが少し見えたのだとか。その店員が注文を聞きに来ると、友人が「アンタは絶対嫌。ほかの店員に変えて」と言い放ったという。

理由を聞くと「タトゥーが嫌だった」からだそうで、「話もしていないのにそこまで嫌う理由はなんですか?」と疑問を抱いた投稿者。続けて「そんなことを大声で言う友人のほうがよっぽどおかしいと思った」と本心を吐露した。


関連記事:小籔千豊、公開した毛根の写真に騒然 「結構エグい」「TVじゃ分からない」

 

■タトゥーへの意見溢れる

もちろん、タトゥーを入れるのは個人の自由だが、否定的に思う人が多いのも確か。コメント欄には友人の気持ちがわかるといったコメントが寄せられる。

「健康な肌に入れ墨してるのは理解できない。それを見て恐怖感や不快な気持ちになる人がいるのも仕方ないと思う」


「私はどんな良い人でもタトゥーがあると『うわっ』って引いちゃう。流石に本人には言わないけどね」


一方で、「一般的にタトゥーが嫌がられる」ことを理解しつつも、そこまでしなくていいのでは、と感じた人も少なくない。

「タトゥー入っている人に接客されるの良い気分しないのは分かる。だからって他の人と代わってとは言わないけど」


「日本人は刺青=反社会勢力のイメージあるからねえ 。今はオシャレタトゥーも増えたから変わっていくんじゃない?」


■タトゥーに恐怖感を覚える?

日本人のタトゥーへの印象は、どうなっているのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査を実施した。「刺青やタトゥーに恐怖感を覚える」と答えたのは全体の約5割、また男女間で差はほとんどない結果に。

タトゥー1
(©ニュースサイトしらべぇ)

「アンタは絶対嫌」とぶっきらぼうに告げるのはやりすぎにも感じるが、店員として働いているのであればその間だけでもタトゥーを見えないようにしても良かったのかもしれない。

・合わせて読みたい→相席が嫌で席が空くのを待ったのに… 店員の「ありえない対応」が物議

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

あなたにオススメ