大切な人のためになら死ねる? 親が命をかけても守りたいのはもちろん…

心から大切に思っている人のことを、命をかけてでも守りたいと思う人もいるだろう。それだけ、愛しているのだ。

2019/06/28 11:00

家族
(Manmarumaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

命は、他のなによりも尊いものである。しかし大切な人が危機にあるときには、自分の命をかけてでも守りたいと思う人もいるだろう。



 

■4人に1人が「大切な人のために死ねる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「大切な人について」の調査を実施。

大切な人のためになら死ねるグラフ

「大切な人のためになら死ねる」と答えた人は、全体で24.3%と、約4人に1人はいることが判明したのだ。


関連記事:外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

 

■子供のためなら死ねるけれど…

親が命をかけて守りたいのは、やはり子供のようだ。

「唯一、死んでもいいと思えるのは、やはり自分の子供。かわいくて仕方ないのもあるけれど、まだまだ自分だけでは生きていけないか弱い存在だから。なにがなんでも成長して大人になるまでは、体を張ってでも守っていきたいと思う」(30代・女性)


一方で、夫には命をかけられないという女性も。

「子供のためなら命をかけられるけれど、夫では無理かな。がんばって自分で生き抜いて、できれば私と子供を守る側でいてほしい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■軽々しい回答ができない
調査生命
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング