「痩せている」「太っている」どっちの男性が好き? 太い男性派は容姿に自信がある傾向も

痩せている男性が圧倒的に人気だが、太っている男性好きには意外な特徴も…

男女

2019/06/29 09:00

悩む
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女子会などで好みの男性のタイプについて盛り上がったことがある人も多いだろう。顔の系統や雰囲気はもちろん、体型も大きな判断基準の一つだ。

太っている男性が安心感があって好きという女性もいれば、痩せた男性の鎖骨や骨ばった手にセクシーさを感じるという女性もおり、好みの体型は人それぞれだが、実際どんな体型の男性が世の女性たちから人気があるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■痩せている男性派が8割

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の女性915名を対象に、「太っている男性と痩せている男性どちらが好き?」か調査を実施した。

太っている痩せている

その結果、太っている男性派が17.4%、痩せている男性派は82.6%と、やはり女性は少女漫画に登場人物のようにスラリとした男性に憧れる傾向があるのだろうか、痩せている男性好きが圧倒的に多いことが判明した。


関連記事:自分の第一印象は良いと思う? 年収1000万以上は4割が自信ありと判明

 

■10代60代はスタイリッシュさ重視?

また、この調査結果を年代別に見ていくと…

太っている痩せている

痩せている男性派は10代が87.9%、60代が85.1%と高く、20代~50代の割合はやや低くなるのが特徴的。10代はスタイリッシュな男性を好む人が多いのだろうか、洋服のサイズなどに制限がなくオシャレをしやすい痩せている男性を好む傾向があるようだ。

また、痩せている人は運動や食生活などに気を使っていることも多い。60代は年齢とともに代謝が落ち太りやすくなることもあり、健康に留意している男性により魅力を感じるのかもしれない。


■太い男性好きはどんな人?

さらに、太っている男性が好きな人の割合を容姿に自信があるかどうかで見ていくと、興味深い結果が…

太っている痩せている

太った男性が好きで容姿に自信がある人の割合は22.5%、容姿に自信がない人は16.8%と5ポイント以上差をつけて容姿に自信がある人の割合が高い結果に。

個人差はあるが、太っている人は食べるのが好きで美味しいお店を知っていることも多い。容姿に自信がある女性は、男性に対して外見のスタイリッシュさよりも、頼りがいがある佇まいや内面の豊かさを重視する傾向があるのだろうか。

・合わせて読みたい→純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の女性915名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)