「いい歳して独身の人は信用できない」 ツイート炎上の企業に取材試みるも電話つながらず

「クローバーフィールド」(大阪市中央区)というソフトウェア開発会社のツイートが炎上している。

社会

2019/07/01 17:40

(Thinkstock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

クローバーフィールド(大阪市中央区)というソフトウェア開発会社が、6月29日にツイートした「いい歳して独身の人は信用してない」などの発言が物議を醸している。

しらべぇ編集部が同社に電話で取材を試みたところ、1日16時点で電話がつながらない状態が続いている。


 

■賃金改定を行ったとツイート

「今夜は饒舌になってきたので問題発言をしてしまいそうです。まずいですね」と前置きとなるツイートをした同社。1日に施行されたという賃金規定では、職階手当を大幅に増額し、次回の更新時でも住宅手当や家族手当の導入を検討しているとのこと。

「大っぴらには表明していませんが、ある特定の層を優遇する意志を明確にしたということです」と賃金改定を行ったことを明かした。


関連記事:意外に多い!「失業手当」を50代会社員の4割が経験ずみ

 

■子供の有無で「責任感が違う」とも

そして問題の発言は以下の通り。

「あまり大っぴらに発言するとお叱りを受けそうなのですが…。結局のところ、いい歳していつまでも独身の人は信用しないし、既婚でも子どもがいるかどうかで信用度は異なるということなんです。 結婚以前に一人暮らし経験の有無も重要です」

その後のツイートでも、「既婚か否か、子どもの有無で差別するようなことは実際にはありません」としながらも、「本人の仕事や世の中への責任感など、どうしても差が出るんです。 自分一人が逃げ切ればOKの人と、子や孫の世代の安泰まで考えられる人が同じはずがないのです」とも。

次ページ
■若い人たちをドン引きさせていくスタイル

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ