『月曜から夜ふかし』マツコの発言が物議を醸す 「クレームになるんですよ…」

『月曜から夜ふかし』で放送された、店側からお客さんへの逆クレームをインタビューする企画。VTRを見たマツコの発言にネットでは…。

エンタメ

2019/07/02 17:40

マツコ・デラックス

1日、人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「様々な職業の人にお客さんへの逆クレームを聞いてみた」という企画を放送。店で繰り広げられるやり取りについて、マツコのある発言が物議を醸している。



 

■「全員に聞く必要ある?」

発言のきっかけとなったのは、CDショップ店員からお客さんに向けて「ポイントカードを使えるからカードの有無を聞いているのに、『使えるんですか?』と聞いてくるのを辞めてほしい」というクレーム。

「心狭いかもしれないんですけど…」と本人は言っていたが、経験したことがある人からすれば共感できる話だろう。

それに対しマツコは、「全員に聞く必要ある?」と発言。「断るのも面倒くさいんだよね。持ってる人は出すでしょ?」と、自身はポイントカードを持たないタイプのため、その質問すらいらないのではと持論を述べた。


関連記事:村上信五、「お金で思い浮かべる芸能人」で叶姉妹・前澤社長に次ぐ3位に マツコも驚嘆

 

■発言に対しネットでは…

この発言に対し、ポイントカードが利用できる店で働いた経験がある人の間では、「聞かないとクレームになる」と物議を醸している。


■ポイントカード利用する派?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,357名を対象に調査を実施したところ、全体の34.9%が「ポイントカードをよく利用している」と回答。

また、「まあまあ利用する」が45.2%と、大半の人がポイントカードを愛用していることが判明した。

利用する側にとっては必要ないことかもしれないが、店側は後々問題を避けるための対策としてルールを設けているところもあるのでは。少々面倒なやり取りかもしれないが、お互いのために必要なことなのだろう。

・合わせて読みたい→『月曜から夜ふかし』 利用率全国最下位の石川県民がインスタをやらない理由が話題に

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)