中学生がマンションから転落死 いじめが疑われる事件に「また保身か…」の声
中学生がマンションから転落死した原因はいったい何なのか…
全国各地でいじめが続発し、学校、教育委員会の不適切対応が続いている。今度は岐阜市で中学生のいじめが疑われる重大事案が発生。しらべぇ取材班は、関係各所を取材し原因を探った。
■マンション駐車場で死亡
消防によると3日午前岐阜市の駐車場で「人が倒れている」と119番通報が入った。消防車1台と救急車1台が現場に出動し、倒れていた市内に住む中学3年生を病院に搬送。
搬送後出血性ショックにより死亡が確認された。岐阜県警少年課は取材に対して「事件なのか、自殺なのかも含めて現在捜査中」と回答。
関連記事:気絶するほど殴られ自殺した8歳児童 学校の対応に遺族が激怒
■いじめの報告はしていない
岐阜市教育委員会によると、5月末、亡くなった男子生徒が、給食の時間に同級生から嫌いな食べ物を押しつけられたことがあったという。担任が把握し、押しつけた生徒を指導。学校側はいじめとの認識はなく、教育委員会にもいじめの報告を行っていなかった。
そして、6月17日に全校を対象とする「生活アンケート」を実施。その際、亡くなった生徒の回答にはいじめを受けていることを示す内容はなかったという。
このアンケートは「何か困ったことはありませんか」といったことを聞くもので、いじめアンケートとは程遠い内容。しかし、岐阜市教育委員会学校指導課は取材に対して「これはいじめアンケートだ」と言い切った。