好きな声優はいる? 10代の4割が声優を推している実態が明らかに

マニアックな趣味ではなくなりつつある?声優好きに変化の兆しが…

2019/07/08 10:40

マイク
(Cesare Ferrari/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アニメキャラクターに命を吹き込む声優。一昔前までは声優に詳しい人は根っからのオタクが多いイメージだったが、近年ではライブを行なったり写真集を出したりと、まるでアイドルのように人気がある声優や、テレビのバラエティ番組に出演する声優など、より活動の幅を広げていており、アニメ好きだけでなく一般の人たちからの知名度も格段に上がっている印象だ。

では実際、声優好きな人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約3割が声優好き

しらべぇ編集部が、全国10代〜50代の男女1,405名を対象に調査したところ、全体の26.3%が「好きな声優がいる」と回答した。

声優

なお、男性25.3%、女性27.2%と、男女間で大きな差は見られなかった。


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■10代の4割が好きな声優がいる

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

声優

もっとも割合が高かったのは男女ともに10代で男性43.6%、女性44.0%であった。また、年代が上がるにつれて割合が低くなっていくのも特徴的だ。

男女ともに10代の約4割が好きな声優がいるのは大変興味深い。やはり声優のアイドル化など、アニメ好きだけでなく多くの層の人に受け入れられるようになったことが関係しているのだろうか。


関連記事:声優界のレジェンド・野沢雅子 好感度を聞くと若者の答えが…

 

■北関東は突出して声優好き

さらに、声優好きな人の割合を地域別に見ていくと…

声優

北関東の割合が42.6%と突出して高い結果に。声優はキャラクターに声をあてる仕事だけでなく、なかには歌手としてライブを開催する人や、舞台に出演している人、トークライブを開催する人なども多い。

北関東はそうしたイベントを開催する会場も多く、足を運びやすいことからファンになる割合も高くなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→人気声優、サインのお願いは「断固お断り」 その理由に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~50代の男女1405名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルファン声優調査10代北関東
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング