緊張しやすい性格の人は女性に多い? 動悸や過呼吸になるケースも
大きな舞台になれば、誰でも緊張するものである。しかしちょっとしたことでも、緊張してしまう人もいる。
■回数を重ねるうちに緊張しなくなる
一方で人前に出る経験を重ねているうちに、緊張しなくなってきたという男性も。
「僕も若い頃はちょっとしたことで緊張していたけれど、会社で立場が上がるうちに人前に立つ機会も増えてきた。するとこちらが緊張しているかどうかなんて関係なく、話さざるを得なくなる。
そんなことを繰り返しているうちに、ちょっとしたことで緊張することはなくなってきたような気がする」(40代・男性)
関連記事:トイプードルさえも… 犬とすれ違うときに緊張する人の言い分
■緊張で動悸や過呼吸にも
緊張のせいで、動悸や過呼吸になる人までいる。
「私は人前で話す場面になると、緊張で動悸がして過呼吸ぎみになる。雑談とかなら大丈夫だけど、みんなが自分に注目しているともう無理。
病院で相談したこともあって、そのときは先生に『一番いいのは、そういうことが多い仕事に就かないこと』と言われた。できる限り避けるのが、最善ってことみたい」(40代・女性)
軽い緊張感は、必要な場面もある。しかし過渡な緊張は、精神的な疲弊をもたらすだけである。
・合わせて読みたい→行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)