明日は参議院選挙投票日! 池上彰「まずは自分で知ってほしい」と呼びかけ

『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)に先駆け、ジャーナリストの池上彰と大江麻理子アナウンサーが取材会に登場。政治や特番について語った。

大江アナ、池上彰

7月21日(日)午後7時50分から生放送される『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)に先駆け、ジャーナリストの池上彰と大江麻理子アナウンサーが取材会に登場。

番組の見どころや、政治について語った。


画像をもっと見る

 

■7回目の秘策は…

池上とテレビ東京が選挙特番でタッグを組むのは、これで7回目。

中継インタビューや候補者プロフィール、バスツアーなど独自の企画が毎回話題になっているが、今回もVチューバー・イケガミ君が初登場しするなど、新しい試みをしていく。

池上彰

池上は、じつは前回でやり尽くしたと感じていたと明かす。

しかし「6回目でやり尽くしたかなと思っていたが、スタッフから色々な案が出てきて。他の局が同じことをやるなら、テレビ東京は次の攻めをやろう。普段は偉そうなこと言ってる、政策を語ってるけど、こういう人間味があるんだってわかってもらえる、非常に面白い新手法を開発しました」と自信を見せる。


いったいどんな手法なのかは、当日まで秘密だとか。


関連記事:市井紗耶香、わずか3ヶ月で事務所と契約解除 原因は政治活動の継続か

 

■中間選挙みたいなものだが…

参議院選挙は「アメリカでいう、中間選挙みたいなもの」だと表現する池上。

池上彰

その一方で、「政権選択じゃないのに、参議院選挙で負けて政権が変わったこともある。波乱もありうるのが参議院選挙」とも。「若い人はどうやって投票先を選べばいいのかわからないというが、まずは調べてほしい。新聞、雑誌、ネットなどいろんな媒体で、まずは自分で知ってほしい」と熱く語る。

大江アナも「池上さんの選挙特番が生放送した後に、『選挙前に見たかった』って声を見る。情報をなるべく仕入れておいた上で、答え合わせのような気持ちで番組を見てもらえれば」と同意。

次ページ
■SNSでの発言は「いいこと」

この記事の画像(8枚)