「あわよくば…」 異性の友達と関係を持ちたいと思う人の割合は

男女間で友情が成立するのか、よく議論になる。異性の友達に対して、「関係を持ちたい」と思う人もいるようで…

オトナ

2019/07/21 17:40

カップル
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

異性の友達がたくさんいる人がいる一方で、「男女間で友情は成立しない」と考えている人もいるだろう。もし異性の友達が、「あわよくば」と思っているのだとしたら…。


 

■「異性の友達と関係を持ちたい」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「異性の友達について」の調査を実施。

できることなら関係を持ちたい異性の友達がいるグラフ

「できることなら関係を持ちたい異性の友達がいる」と答えた人は、全体で20.6%だった。


関連記事:「男女の友情」結婚すると男友達が減る女子 女友達が増える男子

 

■男性は女友達でも関係を持ちたい人が多い

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

できることなら関係を持ちたい異性の友達がいる性年代別グラフ

男性の中にはたとえ女友達でも、あわよくば関係を持ちたいと思っている人もいるようだ。

「僕は性欲が強いほうなので、チャンスがあればどの女友達でもそういう関係になってみたいと思う。もう少し若い頃には、実際に女友達を誘って関係を持ったことも多々あるし。


ただ、今は交流のある女性はほとんど会社の人なので、ここに手を出すとややこしいという気持ちがなんとか自分を押さえられている」(30代・男性)

次ページ
■友達から変な目で見られるのは嫌

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ