ナチュラルメイクは大変? 10代はメイク技術に自信がない傾向

多くの女性が毎日行うであろうメイク。技術に自信のない人もいるのではないだろうか。

ライフ

2019/07/21 09:20

(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

年頃になると、女性の多くは毎日していると思われるメイク。日々、新しい化粧品やメイク道具などが発売され、プロ並みのメイクができる人もいるだろう。

しかし、誰もが器用にできるわけではない。なかには自分のメイク技術に自信のない人もいるのではないだろうか。


 

■約6割が「自信ない」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の女性899名を対象に調査したところ、「正直、自分のメイク技術に自信がない」と答えた人は、全体の63.8%。

調査メイク自信

実は自信のない人が多いようだ。メイクは流行りの移り変わりも激しい。新しい技術が出てくると、ついていく事が難しい人もいるのかもしれない。


関連記事:自己流を抜け出せなくて… 自分はメイクが下手と思う女性が多数

 

■10代は不安

さらに年齢別で見ると、10代が一番の高ポイントで72.3%。

調査メイク

10代は学生の人も多く、メイクをし始めたばかりの人も多数なのではないだろうか。そうなると正解がわからない場合もあり、自信がないのも当然なのかも。

また、他の年代がほぼ同じ割合なのも気になるところ。どんなに毎日メイクをしても、プロなわけではないからだろうか。なかなか自信を持つのは大変なのかも。


■実際の悩みは?

では、具体的にどのような事で自信がないのだろうか。アンケートをとってみた。

「ナチュラルメイクこそ難しくてアイメイクが濃くなってしまう」(20代女性)


「眉毛が不自然に濃くなってしまう」(20代女性)


「チークのちょうどいい濃さがいつもわからない」(30代女性)


やはり自然に見せるということが、とくに難しい様子。とはいえ、メイクはそれぞれ個性が出るもの。無理なく、自分に合う技術を身につけて楽しみたいものだ。

・合わせて読みたい→工藤静香、薄化粧の近影に驚きの声 「若い頃と変わらず…」

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の女性899名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)