松本人志「やらかした子たち、俺が引き取る」 吉本・岡本社長がVTRで謝罪も
『ワイドナショー』で松本人志が昨日の謝罪会見を受け、生放送で見解。ネットに反響を呼んでいる。
21日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、昨日の雨上がり決死隊の宮迫博之・ロンドンブーツ1号2号の田村亮の謝罪会見を受けて、急遽生放送に変更。
吉本興業の岡本昭彦社長からのパワハラ発言を明かすなど、異例の会見となったことを受け、かつて同社長をマネージャーに置いていたこともあるという松本人志が見解を述べた。
■「このままじゃ壊れていく」
冒頭「率直に…」と問われた松本は、「僕の知らなかった事実があまりにも多すぎて」と重い口を開き始める。
「(吉本に)騙されてたみたいな気になって。このままでは吉本は絶対によくない。(中略)ここまで(芸人らを)追い込んだ、ここまで信頼関係がなくなってしまった会社は、これは絶対によくない。
吉本興業がこのままじゃ壊れていく、潰れていくんじゃないかと危機感は持ちましたね」
と悲痛の表情を浮かべ、「お笑い芸人が笑ってもらえないことに憤りを感じる」と語気を強める。
関連記事:松本人志、秘密にしてきた謹慎芸人への贈り物に視聴者衝撃 「神…」
■吉本を去ろうと考えた松本
さらに「いつからそんなに偉そうになったんだ」「とにかく芸人ファーストじゃないと意味がない」と同社に対し憤慨する松本。また一連の騒動のなかで吉本側から、芸人らに金銭の授受があった事実を知らされた際、その後の対応を訊くと「ちょっと静観します」と言われたという。
この回答を受け松本は、
「『だったら俺、吉本おれないかもしれないわ』って言ったの。『吉本興業にはいたくないかも。考えさせてください』と。こんな会社じゃ絶対だめやと」
と、自身の身の振り方まで考えていたことを明かした。