参議院選挙で集計ミス 「54万の男」に進化した山田太郎氏は…
オタク層を中心に人気を集めていた山田太郎氏。参議院選挙で集計ミスが発覚し…。
■「54万の男」に進化
富士宮市からの通知を受け、山田氏は「総得票数が54万票を超える見込みです。民主主義の基本である選挙であってはならない事ですが、選管には市民からの声に迅速に対応して頂いた事は感謝します」とツイート。
また「騒ぎが大きくならないことを願っています」とも綴っており、集計ミスを大ごとにしないよう注意を喚起した。
静岡県選挙管理委員会より富士宮市の山田太郎得票数に0票から515票への訂正通知がありました。結果、総得票数が54万票を超える見込みです。民主主義の基本である選挙であってはならない事ですが、選管には市民からの声に迅速に対応して頂いた事は感謝します。騒ぎが大きくならないことを願っています。
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) (@yamadataro43) July 23, 2019
関連記事:三代目 J SOUL BROTHERSの順位は… avexが累計再生回数ランキングを発表
■山田氏の発言に対し…
目標達成どころか勢い余って「54万の男」へと進化した山田氏に対し、ネット上では祝福の声が多数上がっている。しかし一方で、「騒ぎを大きくしたくない」という考えに疑問を抱く人も多いようで…
「むしろ大ごとにするべきだと思います。全国規模で確認したら、他にも得票数を間違えてる地域があるかもしれませんよ?」
「ずさんさな集計のせいで、当確なのに落選した人がいるかもしれない。むしろ声を大にして、アピールしたほうが良いのでは」
といった意見が多数見られた。早期に発見された集計ミス。各地域の選挙管理委員会には今一度、自身の業務が国に与える影響の大きさを思い出してほしい。
・合わせて読みたい→壮絶ないじめの犯人が発覚するが… まさかの展開に騒然「相当ヤバい」
(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)