昔は「かわいい」と言ってたのに… 男性が妻や恋人を褒めなくなる理由

若い頃は、パートナーの容姿を褒めていた人も多いだろう。しかし、一緒にいる時間が長くなるにつれて…

2019/07/27 19:30

カップル
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーのことを愛おしく思うと、褒め言葉のひとつも出てくるものだ。しかし付き合いが長くなるにつれて、甘い言葉が少なくなるのが寂しいところだろう。



 

■3割の人はパートナーを褒める

しらべぇ編集部では全国10〜60代の既婚者・恋人のいる男女1,009名を対象に、「褒めについて」の調査を実施。

パートナーは容姿を褒めてくれるグラフ

「パートナーは容姿を褒めてくれる」と答えた人は、全体で32.5%だった。


関連記事:付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

 

■若い男性はパートナーを褒める

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

パートナーは容姿を褒めてくれる性年代別グラフ

若い男性は、彼女のことをきちんと褒めているようだ。

「彼女のことが本当にかわいいと思うから、自然に口から褒め言葉が出てくる。世界一かわいいと思ってる。恋愛マジックがかかっているのもあるだろうけど」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結婚して家族になると褒めなくなる
恋愛恋人容姿調査褒めるパートナー配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング