悪口を言われ… 職場の人が伝えてきたことに「すごく気分悪い」

『Yahoo!知恵袋』に、陰口について悩みが投稿された。ただの悪口ではないらしく…。

2019/07/27 08:20

悪口で悩む
(airdone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分や誰かの陰口を聞く・あるいは言ってしまった経験は、誰しも一度はあるはず。このたび、『Yahoo!知恵袋』に陰口を言われたことへの悩みが投稿され、どうするべきか意見を求めている。



 

■わざわざ悪口を…

投稿主は職場で悪口を言われたと明かす。それだけでも心にくるものがあるが、周囲が言っていた、投稿主自身への悪口をわざわざ投稿主に伝えてくる人がいるのだという。

投稿主は「普通本人に言いますか?」「すごく気分が悪いです」と不快感を隠せない。言った後、投稿主が不機嫌になったことをわかりつつ、「正直で何でも話しちゃうから、ごめんね~(笑)」と笑いでごまかそうとするとも。

以前にも同じようなことがあり、「気分が悪いから言わないで欲しい」と注意したそうだが、「正直ではなく、ただの無神経なのかと」と性格を分析している。


関連記事:SNSが夫にバレてしまった女性 「一線を越えた内容」で夫婦関係に亀裂が…

 

■人の考えを変えるのは無理?

投稿主は悪口を伝えてくるのをやめさせるにはどうしたらいいか、意見を求めている。投稿主には、以下のような諦めの混じった回答が寄せられた。

「ちょっと怖いです」


「結論を言えば、無理です。他人の考え方を変えさせることは簡単にはできません」


「何でもしゃべってしまう口の軽い人、という単純なことではなくて、いい意味でも悪い意味でも『素直な人』『隠し事のできない人』なんだと思います」


関連記事:ショッピングセンターで食事していたら… 「背後にいた人の行動」で不愉快に

 

■陰口を言ってしまいがち?

悪口を直接言われるよりも、かえってタチが悪いと言えよう。陰口については、こんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,537名を対象に陰口について調査したところ、全体の24.1%が「陰口を言いがちだ」と回答している。

陰口

じつに4人に1人の割合で、つい陰口を言ってしまうことがわかっており、生きづらい世の中になったと言えそうだ。投稿主はボイスレコーダーで録音する、と直接伝え、脅しをかけてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→田中みな実、電車で乗客から陰口が聞こえてきて… 「直後の行動」に唖然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:201810月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社イジメ人間関係悪口悩み社員問題同僚周囲陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング