ネイティブな日本人でも… 日本語が難しいと感じる瞬間とは
母国語として日本語を使っていても、難しさを実感することもあるだろう。外国人が取得するのに、苦労しそうな言語だ。
■外国人が学ぶのに大変な言語
ひらがなやカタカナ、さらには漢字まで使いこなすのは大変だとの声も。
「アルファベットだけの英語でさえマスターするにはほど遠いのに、ひらがなとカタカナ、漢字まで混ざっている日本語はきついと思う。
流暢な日本語を使いこなす外国人の知り合いが何人かいるけれど、彼らは本当に努力しているんだなと尊敬する気持ちになる」(30代・男性)
関連記事:『YOUは何しに』フランス人男性の言葉遣いに驚き 「どんな勉強したの?」
■漢字変換に任せてしまっていて…
漢字については、日本人でも苦手な人が多いだろう。
「漢字変換はパソコンやスマホに任せてしまっているので、読めるけど書けない漢字がいっぱいある。日本人でも漢字はそんなレベルなのに、多言語を話す人が日本語をマスターするのってかなりのハードルだと思うんだけど」(20代・男性)
難しい言語に入る日本語だが、わざわざ勉強してくれる外国人がたくさんいるのは嬉しいことである。
・合わせて読みたい→『YOUは何しに』伯父を探して来日した女性 まさかの結末に「涙止まらない」
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)