社交辞令を口にする? 「本気にしてしまう人がいるので…」と切実な声も

「また、飲みに行きましょう」など、社交辞令として言う人がいます。しかしその言葉を、本気にしてしまう人も。

2019/08/03 15:40

会話
(sjenner13/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「また、飲みに行きましょうね」などと言われても、社交辞令ととらえる人が大半だ。なぜ実際に行きもしないことを、気軽に口にしてしまうのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約4割が社交辞令を言わない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「会話について」の調査を実施。

社交辞令はあまり使わないグラフ

「社交辞令はあまり使わない」と答えた人は、全体で41.3%と高い割合になっている。


関連記事:「社交飲食店」呼称に歌舞伎町の飲食経営者が怒り 「ホスキャバ感染と表現して」

 

■社交辞令を本気にする人がいるので

性年代別で見ると、女性は年代が上がるほど割合が高くなっている。

社交辞令はあまり使わない性年代別グラフ

年齢を重ねた女性ほど、社交辞令が苦手なのは意外だ。

「ほとんどの人は社交辞令として流してくれるけれど、たまに『それじゃあ、この日はどうですか?』とそこで予定を決めだす人がいる。本当に行くつもりがなかった場合、この対応されるとつらい。


でも『社交辞令でした』とは言えないから、乗り気でない約束をするはめになってしまう。それならお互いのためにも、社交辞令なんていわないほうがいい」(50代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男性は本気で行きたいと思って誘う
飲み会会話調査お世辞社交辞令
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング