社交辞令を口にする? 「本気にしてしまう人がいるので…」と切実な声も

「また、飲みに行きましょう」など、社交辞令として言う人がいます。しかしその言葉を、本気にしてしまう人も。

2019/08/03 15:40


 

■男性は本気で行きたいと思って誘う

一方で男性は、年代によって変化が見られない。

「『また飲みに行こう』と言うときはあるけれど、どうでもいい人に対しては絶対に使わない言葉。『できれば一緒に酒を飲みたい』と思った人にだけ行っているので、実現するかどうかは関係なく社交辞令ではないと思うんだけど…」(30代・男性)


関連記事:かまいたち山内、人見知りの思いを代弁 「みんながみんな打ち上げ行きたいと思うな」

 

■誘うのが苦手なために

はっきりと誘うのが苦手なために、社交辞令になってしまう人もいる。

「僕は人を誘うのが得意ではないので、はっきりと『この日に遊びに行こう』と言えない。『また、どこか行こうよ』くらいが精一杯で、できればそこから話が広がればいいなと期待しているほう。


ただうまくいくことはやはり少なく、遊びに行くことが実現しないまま話が終わることがほとんど。きっと周囲から、『あいつは社交辞令ばかり』と思われているんだろうな…」(20代・男性)


空気を読んだ社交辞令もあれば、本気で誘っているものも中には混ざっている。見分けるのは、もはや困難なことだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会会話調査お世辞社交辞令
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング