「ペタペタ音がすると最悪」 裸足でよその家に上がるのはマナー違反?

暑くなってくるとサンダルやパンプスが大活躍。しかし裸足でいると不都合な場合も…。

ライフ

2019/08/03 17:00

靴を脱ぐ

暑い時期になると活躍するのが、サンダルやミュール。やはり気軽に裸足で履けるポイントが魅力だろう。しかし裸足で履くが故に、マナーが気になるシチュエーションも存在するようだ。



 

■人の家に上がるときは…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、他人の家に「裸足で上がるのはアリか?」というトピックが注目を集めている。

トピック主は裸足にあまり抵抗がないようで、「夏にストッキングや靴下を履いている女性は滅多にいない」「実際は裸足でよその家に上がっている人は結構いるのでは?」と疑問を綴っていた。


関連記事:飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

 

■「靴下を持参する」という意見が多数

しかしトピック主の意見に反し、「裸足で人の家に上がるのはあり得ない」という意見の持ち主が多数。トピックに寄せられた意見をみると…

「身内の家に上がるときは気にしないけど、他人の家に上がるときは絶対に靴下履くよ。サンダルだった日は新品の靴下買って玄関で履くときもある」


「スリッパを出してもらえるから気にしてなかったけど、私は裸足でそのまま上がることには抵抗あるなあ…」


「裸足でフローリングを歩いたときにするペタペタ音がすごい不快だから、人の家では絶対に裸足で歩かないようにしてる」


といった声が多数上がっていた。人の家に上がる際は「裸足で上がらない」のがエチケットであると認識している人が多いようだ。


■身近に潜む危険

足の裏は人間の全体重が乗るため頑丈ではあるが、怪我をしやすい部分でもある。裸足で歩いているときにうっかり画鋲を踏みつけ、大惨事になった経験はないだろうか。

しかし世の中には「画鋲のほうがまだマシだった…」と、思わず絶望したくなるものを踏みつけた人もいるようだ。

しらベぇ編集部は全国20〜60代の男女1,368名を対象に、「素足でゴキブリを踏んだ経験」があるか調査を実施。全体の11.6%が、世にも恐ろしい事態に遭遇していることが判明した。

悲劇による精神ダメージを軽減するためにも、やはり室内は裸足で歩かないほうが賢明かもしれない。

素足でゴキブリ

夏は暑さの他にも注意すべきポイントがたくさん。思わぬ点で人を不快にさせないよう、気をつけたほうが良いだろう。

・合わせて読みたい→西山茉希、収録中に突然「脱ぎます」 その理由が男前すぎる

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)