50代男性に続出? 職場で嫌がらせをした経験がある人を調査すると…

「聞こえるように悪口を言われる」「激務を強いられる」など、職場で嫌がらせを受けたことありますか?

2019/08/05 08:00

職場で嫌がらせ
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつの時代も、幾つになってもいじめはなくならない。一日の大半を過ごすであろう職場においても、多種多様な人間が集まるため、陰湿な嫌がらせを受けたことがある人もいるだろう。

ストレス社会と言われる昨今。憂さ晴らしのために職場で嫌がらせをしてしまった経験がある人はどれくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■1割が職場で嫌がらせの経験あり

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の有職者男女1,040名を対象に調査したところ、全体の12.9%が「職場で嫌がらせをしたことがある」と回答した。

職場で嫌がらせ

じつに、10人に1人の割合が会社の同僚に嫌がらせをした経験があるということになる。なお、男性13.4%、女性は12.1%と、やや男性に多い傾向も明らかに。


関連記事:父からの性的嫌がらせを母に相談 予想外の反応に「大丈夫なの?」

 

■50代男性に何が?

さらに、男女年代別に見ていくと…

職場で嫌がらせ

一般的に職場での嫌がらせと聞くと、女性に加害者が多いイメージを持ってしまいがちだが、まったくの逆で50代男性が18.7%と突出する結果となった。

また、全体的に1割を越えているものの、50・60代女性においては7%台と嫌がらせ経験者が少ない傾向も明らかに。

50代男性となると、職場ではチームをまとめ上げるなど、責任ある職務に就く世代だろう。出世競争へ参加し闘争心や懐疑心から同僚や部下に嫌がらせをしてしまった経験があるのかもしれない。


関連記事:恋人がいることを周囲に隠した経験は… 高所得者に多い傾向も

 

■年収によって差も

また、この調査結果を年収別に見ていくと…

職場で嫌がらせ

年収が上がるにつれて割合も増えていき、もっとも高いのは年収1,000万円以上で19.5%。年収を上げるためには、出世・転職・副業を始めるなど様々な方法があるが、中でも出世は上司や会社から評価される必要がある。

自分の株を上げるため、同僚を陥れてしまった経験がある人もいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→退職してくれ! 会社の同僚を「ウザイ」と思った瞬間4選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の有職者男女1040名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司職場パワハライジメ調査嫌がらせ同僚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング