坂上忍、うつ状態を語るブラマヨ吉田に爆笑 「全然笑えない」と批判の声も

『バイキング』ブラックマヨネーズ・吉田敬、心が不安定になった過去を告白。NON STYLE・石田明の言葉に救われたことを明かした。

2019/08/05 17:20



■坂上の発言に批判の声も

心の不安を語った吉田に、ネット上では「その気持ちわかる」「泣きそうになった」とさまざまな反響が寄せられた。

しかし、一方で坂上を批判する意見も。吉田が当時について告白する前、榎並大二郎アナウンサーが「ブラマヨ吉田さんも心が不安定な時期があったんです」と紹介する場面では、「嘘つけ! 本当かよ!」「どういう嘘物語なの?」と爆笑。

吉田が当時抱いていた一連の不安が紹介されると「こういう内容の嘘よくないぞ」とコメントし、吉田から「嘘じゃないですよ。逆にこんな嘘つけないでしょ」とツッコまれていた。

その後は真剣な表情で話を聞いていたため、うつ病を茶化すつもりはないのだろうが、ネット上では「あまりに無神経、全然笑えない」「こういう事言う人が絶対いるからカミングアウト出来なくて苦しむ人が増えるんだと思う」といった声もあがっている。


関連記事:ブラマヨ吉田、東出問題で「浮気と不倫の違い」に持論 名言すぎると反響

■うつ病をどう思う?

ネプチューンの名倉潤もうつ病を公表し、2ヶ月の休養を発表。「ゆっくり休んでほしい」と多くの人から励ましの声が続出した。

一昔前なら「甘え」の一言で片付けられていたかもしれないうつ病。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名を対象に意識調査したところ、全体の84.7%が「うつ病は甘えではない」と回答している。多くの人がうつ病に対して理解を示しているといえるだろう。

うつ病

「石田がいなければ僕はもう終わっていた」とボケることなく当時について語った吉田。坂上としては「軽くイジっただけ」なのかもしれないが、実際にうつ病で苦しんだことがある人や、そういった友人や家族を見てきた人にとっては茶化したと感じたのだろう。

番組後半では、自身についても「僕ヤバイタイプなんですよ」と心に不安を抱えやすいと話していただけに、もう少し配慮したコメントをしてほしかったと願う人も少なくなかったようだ。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、除夜の鐘へのクレームをバッサリ 「本当それ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)
バイキングうつ病NON STYLE石田明ブラックマヨネーズ吉田敬
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング