子供が寝ているベビーカーを店員に運ばせる母親 「客の神対応」に店中が団結
声優の浅野真澄がスターバックスコーヒーを訪れた際に遭遇したベビーカー利用客についてつづる。寛大な気持ちは伝染する?
声優の浅野真澄が9日に自身のツイッターを更新。客で混雑する『スターバックスコーヒー』で遭遇したベビーカー利用客のエピソードをつづった。
■「ベビーカー2階まで上げてくれます?」
ベビーカーを押していた母親たちは、店員に「このスタバ、エレベーターないの? じゃあベビーカー2階まで上げてくれます? あ、子供が寝てるんで畳まずにこのまま抱えて持ってって下さい」と要求していたという。
店舗の階段は狭い上に螺旋状だったため、浅野は「こんな大きなベビーカー持ち上げるのは店員さん相当大変…」とハラハラ。すると、一階席に座っていた客が「ここ空けますのでどうぞ」と席を譲ったようだ。
関連記事:ドラッグストアの買い占め客 店員から注意されまさかの行動に…
■神対応で一致団結する客たち
「こういうのを神対応って言うんじゃないかしら!」と客に称賛を送る浅野だが、一方でベビーカーを店員に運ばせようとした母親たちに疑問を呈する。
「私もスタバ大好きなので飲みたい気持ちは分かる。でもお店は他にも沢山あるし、エレベーターないのは一目で分かる作りだし、お客が行列してるスタバの店員さんを駆り出して二往復させるのはどうなんだろう、なにかあったら傷つくのはあなたのお子さんじゃ…」とつづる。
その後、母親たちは狭い店内にベビーカーを2台並べ、通路はほぼ塞がれる状態に。周囲の人たちも気を利かせてテーブルを動かし、母親たち用のスペースを作ったようだ。
浅野はこのときのことについて「正直ママたちの言い方は『当然の権利』て感じでムッとした人もいたと思うけど、寛大に対応する人がいると怒れない、寛大さは伝染するってことを体感した出来事でした」と振り返った。