軽装で乗車してきた男性 「カバンから取り出したモノ」にビックリ…

電車内でのマナーを巡る議論。投稿者の目の前に肌着姿で乗車してきた男性が、カバンから取り出したモノは…

話題

2019/08/10 16:00

改札を通る男性
(mthipsorn/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「電車の中で化粧をするのはマナー違反だ」と言われているが、それに限らず電車やバスでの移動中に身支度を整えようとしている人は少なくないようだ。

『Yahoo!知恵袋』に、電車内で「着替えをしていた人を見かけた」というトピックが投稿され、議論が巻き起こっている。


 

■肌着で乗車、カバンからワイシャツ

投稿者が電車で移動していたときのこと、目の前に、白い肌着姿で乗車してきた男性がいたという。間もなくして、その男性はカバンからワイシャツを取り出すと、その場で着替えを始めたというのだ。

「脱いだ」わけではないそうだが、「電車の車内での着替え。ビックリしました」と投稿者。「非常識ですよね」と、他ユーザーに意見を求めている。


関連記事:電車内で女子が食べていたモノに絶句… 「これはキツい」「マナー違反」

 

■「脱いだわけじゃないから…」と議論に

男性の行動に不快感をあらわにした投稿者に対し、トピックのコメント欄には「脱いだわけではないから…」など、様々な意見が寄せられることに。

「外は暑いから薄着で、電車内は涼しいので上着を着た…と考えられなくもないですね」


「普通は洗面所などで出来るはずだが、よほどの事情があったのだろう」


「脱いで露出したわけではないので…とは思いますが、見ていて気持ちの良いものではないですね」


肌着で家を飛び出してきた事情を察し、寛大なコメントを寄せる人も目立つ。とはいえ、見ていて気持ちの良いものではない…といったところだろうか。


■「電車での化粧」半数近くが不快感

他人に直接何か危害を加えているわけではないものの、「電車に乗る前にすべきこと」を人前ですることは、投稿者も感じたように「マナー違反」と捉えられてしまうことは多い。

例えば、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,343名を対象に実施した調査では、男性が4割強、女性では半数以上の人が「電車内でメイクをする女性にイラッとする」と回答している。

電車メイク

電車内は公共の場であり、混雑状況によってはスマホを操作する動作さえ周囲の迷惑になりかねない場合もある。何より、「みっともない」と思われてしまう部分が大きいだろう。

・合わせて読みたい→電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ