SNSでの子供の顔出しどう思う? 6割の人が「危険」と認識も

芸能人でも、子供がある程度の年齢になると顔出しをやめる人もいるが…

ライフ

2019/08/18 10:00

SNS子供
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

可愛い我が子の写真は、思わず知人や友人にも見せたくなるものだろう。SNSが普及した昨今では、子供の写真をSNSにアップする人も多い。

しかし、SNSへの投稿は、着ている制服や、写っている背景から、個人情報や場所を特定することもできるため、事件に巻き込まれるリスクもはらんでいる。

子供の顔を不特定多数の人が見ているSNSにアップすることには、そのリスクから賛否が分かれているようだ。では実際、子供の顔出しに対して、世間の人はどのような認識を持っているのだろうか。


 

■6割が「子供の顔出しは危険」

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「SNSでの子供の顔出しは危険だと思う」と答えた人は、全体の63.2%となった。

SNS顔出し

男性59.0%、女性67.1%と、母親目線なのだろうか、女性のほうが子供の顔出しは危険だと感じている人が多いようだ。


関連記事:インターネット上で顔出しNG?会社員が少ない理由

 

■10代女性がダントツ

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

SNS顔出し

もっとも割合が高かったのは、10代女性で75.9%とダントツ。すべての世代で、男性より女性の割合が高い結果となった。10代女性が子供の顔出しにもっとも危機感を感じているのは、大変興味深い。SNSネイティブ世代は、SNSの危険性についてもきちんと把握しているのかもしれない。


■職業によってバラつきも

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

SNS顔出し

もっとも子供の顔出しは危険だと思っているのは、自由業で76.9%。もっとも割合が低かった自営業の50.7%と比べると、26ポイント差が開いており、職業によってバラつきがでる結果となった。

・合わせて読みたい→「怪しい画像が…」 SNSで知らない人からDMが送られてきた経験者は…

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ