名前で呼ばれるのが嫌な女性 彼氏との呼び合い方は…

下の名前を呼ばれるのが嫌だという女性。親からも呼ばれるのが嫌なのだとか。

社会

2019/08/19 07:00

名前
(Veresovich/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人にとって名前は親から付けられた、その人にしかないもの。だが人によっては呼ばれるのが嫌な名前もあるようだ。



 

■両親からも嫌だという

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「名前で呼ばれるのが嫌」と題した投稿がなされた。

投稿主の名前は伏せられているものの、「〇〇子」と「子」で終わるもよう。普段は「子」を省略し、「〇〇ちゃん」と呼ばれるのだが、小さい頃から名前で呼ばれることが嫌いで、両親から呼ばれても嫌悪感があるのだとか。


関連記事:『肉丸玲奈』 トリンドル玲奈の幻の芸名に「誰かわからなすぎる」

 

■彼氏からも…

友人からなら愛称で呼ばれるので問題はないが、なんと彼氏にも呼ばれるのも嫌だという。一方で投稿主が名前で呼ばれるのが嫌なためか、彼氏の名前を呼ぶのも抵抗があり、交際期間は長いというがいまだに名字で呼び合っている。

だが投稿主も他人行儀や名前で呼び合ってみたいとモヤモヤ。どうしたら抵抗なく名前呼べるか意見を募ったところ、このような声があがっている。

「逆に名字だと距離感あって嫌かも」


「私だけ名字で呼ばれてた。距離感あって寂しかったよ」


「愛称で呼び合えばいいんじゃないの?」


彼氏とも名字で呼び合うのは嫌だという声が目立った。


■カップルの声

実際に世の中のカップルはどのように呼び合っているのか。大学生の頃、就職活動で知り合い、交際2年になる20代の男性は愛称や名前で呼び合っているという。

「彼女は僕の名前からかわいらしく呼びたい、という理由でまー君と呼んでいる。僕は普通に下の名前で呼び捨てかな。名字で呼び合うのは考えたことがなかった」


名字で呼び合って交際が保ち続けられるのであれば問題はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→てんちむ、浮気症の彼氏から手切れ金500万円請求される 「結局…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

この記事の画像(1枚)