大手企業を3年で退職した女性 「自分は仕事ができない高学歴」と涙
「高学歴なのに仕事ができない…」 新卒入社した大手企業を、心を病んで3年で退職してしまたという女性に、様々な声が寄せられる。
■「社会が怖い」「仕事は向き不向き」
この投稿に対し、同じように自身のことを「仕事ができない高学歴」と捉える人たちから、共感の声が寄せられた。
「勉強というかテストが得意なだけで、人間関係や仕事は壊滅的です。こういう人多いんじゃないかな?」
「私も国立大出て社会に出て全力で働いて心病んで退職。専業主婦です。もう社会がほんとに怖い」
「高学歴の人はコツコツ勉強する努力家の人が多いと思う。総合職はバイタリティーや体力ある人や冷たいってくらい合理的な人の方が向いてたりするから単に向き不向きだと思うよ」
「仕事にはやはり向き不向きがあるから、向いている仕事が見つかると良いね。でもその仕事を実際にやってみないと向いているか否かわからないのが嫌だね」
「頑張った証の高学歴なんだから、無能だなんて責めなくていいですよ。お体は大事にして、自分のペースで、時には休憩しながら歩んでください」
その一方で「仕事には向き不向きがある」と言った声や、「高学歴は頑張った証拠」などのフォローの声も。
関連記事:アパートで幼児を殺害 35歳母親が連行中に絶叫「息子を殺したのは私」
■仕事の能力と学歴は比例する?
それまでの人生が順調だった分、大きな挫折を味わってしまった投稿者の女性。学歴に自信を持っていたのも影響しているのかもしれない。
ちなみに、しらべぇ編集部は、全国20代~60代の働く男女649名を対象に「仕事の能力は学歴と比例すると思う」かどうかの調査を実施したところ、男女ともに約8割の人が「仕事の能力と学歴は比例しない」と回答した。
コメント欄でも寄せられていたように、一口に仕事と言ってもさまざまな業態・職種がある。自分の能力を最大限に発揮できる仕事につくことが、仕事ができるようになる第一歩ではないだろうか。
・合わせて読みたい→「仕事忙しい」「うちの子すごい」… ついつい自慢しちゃう人の心理とは
(文/しらべぇ編集部・倉本薫子)
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)