クレーマーな父親に苦しむ女性 10年以上も側で注意し続けたが…
クレーマーな父親を持つ女性。10年以上、父親に苦しめられていることを綴った。
■「家の外に出さないで」と厳しい声
10年以上、クレーマーな父親に振り回され続けられながらも、諦めずに彼を変えようとしている投稿者。しかし、そんな思いとは裏腹に、他のネットユーザーからは同情以上に父親を非難する声が多く寄せられることに。
「ただ、誰であっても主さんが一生その後始末をする必要はないと思う。できれば実家を出たいぐらいだよね」
「家の外に出さないでください。買い物は全てネットで注文して、クレーマー家族以外が宅配の受け取りをしてください」
「クレーム対処するの本当に辛いですよ。 家族がいるならキツく注意してほしい。クレーム受けたスタッフ皆、裏で泣いてます。 私も何度クレーマーに泣かされたことか。 精神的にも辛く、仕事に行きたくなくなった。結局転職したけど。理不尽だもん」
また、一方では「今更変われないと思う」「うちの妹がそれ。もう縁を切った」などの声も。クレーマーは自分のことをクレーマーだと思っていない……というのはよく聞く話だが、だからこそ現実的に判断したうえで、縁を切ることを選択した人もいるようだ。
関連記事:コンビニで何度もクレームを入れる男性 謝罪すると「まさかの行動」に…
■4分の3が「日本はクレーマー天国」
店頭で声を荒げる存在は、店側にとって迷惑な存在でしかない。しかし、商売のことを考えると「はやく静かになってもらう」ことを優先するため、結果的に対応にあたった店員たちが涙を飲むことも多い。
なお、しらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査したところ、全体の75.9%が「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答している。
店員たちを困らせ、精神を消耗させるクレーマーたち。しかし、一方でクレーマーの家族もまた、辛い思いをしているようだ。
・合わせて読みたい→加藤浩次、深刻化するカスハラ被害に怒り 「上司に聞かせたい」と反響相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・倉本薫子)
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)