子供3人をスタンフォード大学へ アグネス・チャンのシンプルな教育方針
27日放送の『ヒルナンデス!』にアグネス・チャンが出演し、教育方針を明らかにした。
27日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、歌手のアグネス・チャンが出演。
息子がスタンフォード大学に通っているといい、どうしたらそんなに子供が頭良く育つのか、という質問に答えると、その内容に視聴者は「なるほど」と思ったようだ。
■子供は一流大学に進学
「格安コーデバトル」にモデルのみちょぱこと池田美優とタッグを組んだアグネス・チャン。
歌手として1972年に香港から来日し、日本には早くも47年。子供は3人おり、皆アメリカの一流大学であるスタンフォード大学に通っているのだという。
関連記事:チョコプラ松尾、“お家騒動”をイジる 「そばがザワザワした1年」
■「質問したら褒める」
立派に育て上げたアグネス・チャンに、みちょぱから「どうやったらそんなに頭良く教育できるの」といった質問が飛ぶ。
アグネス・チャンは子供からの「なぜ? なに?」という質問をされたらまずは「よく聞いてくれた」「嬉しい、(質問してくれて)ありがとう」と褒めるようにしていると明かす。
理由は「質問すると喜ばれることから、学ぶ意欲が高められる」からだという。質問をしたことで子供は「褒められる」と考え、積極的に質問がしやすくなるということだろう。
関連記事:加藤紗里、“父親は大物YouTuber”報道に言及 「デマではありません」
■自分は褒められて伸びる?
番組を見ていた視聴者からは「思わず頷いてしまった」といった反応があがっている。現在子育て中でどのように勉強をさせればいいかわからない親にとって参考になったことは間違いない。
教育についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,336名を対象に調査を実施したところ、「自分は褒められて伸びるタイプだと思う」と回答したのは男性53.8%、女性60.9%となっている。
叱るよりも褒めたほうが、言葉を受けた人も発する人もストレスなく過ごせることも大きいのかもしれない。
・合わせて読みたい→前澤友作氏、イメチェン動画に視聴者驚き 「こんな人だったんだ…」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)