前向きになるとこんな良いことが! 簡単にポジティブ思考になる方法

ポジティブになるとこんなに良いことがあるとは!

コラム

2019/08/31 18:00

「本当にポジティブだね」とよく人に言われる中村愛で~す。

自分的には適当に生きているだけなんだけどなぁと思っているのですが、一体どれくらいの人が「自分はポジティブ」だと思っているのか聞いてみました。


 

■ポジティブを自覚している割合は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「ポジティブ」に関する調査を実施。すると…

男性のほうがポジティブだと判明したのです。ただ、どの年代も約3割と思ったより多くないことも分かりました。ポジティブなほうが人生良いことばかりなのになぁと個人的には思うので、「ポジティブで良かったこと」をまとめてみました。

ちなみに、この発想自体「ポジティブ」なのかもしれません…笑


関連記事:ポジティブかネガティブか…付き合うならどちらを選ぶ?

 

■ポジティブになると良いことだらけ!?

ポジティブで良かったと感じることを教えてもらいました。

・自分がポジティブだと、勝手にポジティブな人が集まってくる


・ちょっとしたことで幸せに感じる


・悪いことが起こらなくなった気がする


・性格が良くなったと言われる


・ひねれくた考えをしなくなる


・向上心が芽生える


・常に笑顔になる


いいことが出てくる出てくる。こんな風になれたら最高ですよね。でも、ポジティブ思考ってどうしたらなれるの!? という人の為に、「ポジティブ思考になる方法」を書き出してみました。


■ポジティブ思考になる方法

・とにかく自分に正直に生きる:例えば「あ、この人苦手」と思ったら、誘われても遊ばない。直感を信じて、相手に少しくらい相手に嫌われようが自分に正直に生きるのが一番。


・良かったことを書き出す:「今日のご飯は美味しかった」「ゆっくり寝ることができた」「笑顔で挨拶してくれた」など、ちょっとしたことでも良かったことをメモすることで、ポジティブ思考に。


・前向きな言葉に変換する:「失敗した」=「また一つ成長した」、「うまくいくか不安」=「この緊張もなかなか味わえないから味わえるだけでもすごい」など、どんな気持ちでも必ずポジティブに変換できるのです。変換できるかどうかは自分次第!


本来人間はネガティブな生き物。もちろん、たまにはネガティブになることだってあると思います。そんなときは少しだけ立ち止まって、そのあと発想の転換をすれば良いだけ。応援しています!

ポジティブも、数字でできている。

・合わせて読みたい→広末涼子、ポジティブな理由に心配の声 「何があったんですか?」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ