「太る才能」を持つ人が不満 「100kg超えるには素質がいる」との主張も

人が太る原因のひとつが、不摂生だと言われている。しかし太るにも、才能がいるという意見もある。

ライフ

2019/08/31 20:00

太る
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人が太る要因は、不摂生だと言われている。しかしながら、太りやすい体質とそうでない人がいるのはたしかだ。


画像をもっと見る

 

■「太るにも才能がいると思う」3割り程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「体型の変化について」の調査を実施。

太るにも才能がいると思うグラフ

「太るにも才能がいると思う」と答えた人は、全体で32.7%だった。


関連記事:親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も

 

■中年太りを経験すると…

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が少なくなっているのが印象的だ。

太るにも才能がいると思う性年代別グラフ

中年太りを経験すると、「誰でも太れる」と思ってしまうようだ。

「私も若い頃は、どんなに食べても太らなかった。そのため当時太っている人は『不摂生のしすぎ』と思っていて。


しかし今の私はしっかりと脂肪がついて、中年太りになってしまっている。だから誰でも中年になれば、太るポテンシャルは持っていると思う」(40代・女性)

次ページ
■100kgを超えるには素質がいる

この記事の画像(3枚)