恐竜は今も生きている? 驚きの事実をチコちゃんが紹介

『チコちゃんに叱られる』で今もなお恐竜がいると紹介。ネットでは驚きの声が相次ぐ。

2019/08/31 05:00

恐竜・ティラノサウルス
(Warpaintcobra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「恐竜はなぜいない?」が話題となっている。

「恐竜は絶滅した」と考えている人が多いだろうが、それは間違いだという。なぜ絶滅をしていないと言い切るのか説明してくれた。



 

■「恐竜は今もいる」

気になるチコちゃんの回答はなんと「恐竜は今もいる」という。絶滅したはずの恐竜だが、身近にいるあの生き物が恐竜の仲間のようだ。

その生き物は鳥だと紹介。鳥が恐竜の一種というのは生命の進化が関係しているという。生物は進化の過程で様々な種類に枝分かれしており、恐竜はは虫類から枝分かれした生物の一種である。

さらに恐竜は2種類に分岐しており、トリケラトプスやステゴサウルスのような鳥盤類とティラノサウルスを代表する竜盤類に分かれる。鳥はその中でも竜盤類から派生する生物であるようだ。

ちなみにプテラノドンは翼竜と言われる種類で、恐竜には分類されない。


関連記事:里田まい、田中将大のイクメンぶりを暴露 「勝手に載せちゃえ」に反響

 

■恐竜と鳥の共通点

恐竜は、は虫類から派生した分類であるが大きな違いがある。は虫類が身体にたいして横に足が生えているのに対し、恐竜は足が身体の下についていることだという。鳥も足が身体の下にあることが恐竜の仲間である証明のようだ。

さらに、鳥の特徴のひとつに羽毛が生えているということがある。恐竜の化石の一部に羽毛が生えていた形跡があるため、ほかの恐竜も羽毛に包まれていたのではないかと言われている。

このことから、研究者の間では鳥が恐竜の1種であるという説が一般化しているようだ。


関連記事:福山雅治がチコちゃんに弁明 意外な一面にファンも驚き

 

■驚きの声多数

チコちゃんが教えてくれた衝撃の事実にネットでは驚きの声が多く集まった。

恐竜は絶滅していない。しかも身近にいる鳥が恐竜であるという驚きの回答をしたチコちゃん。これからも「まさか…」という解説に期待したい。

・合わせて読みたい→じつは「発酵」と「腐る」は同じ 発酵食品のナゾにチコちゃんが迫る

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK恐竜チコちゃんに叱られるチコちゃん鳥類羽毛
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング