探し物中に独り言を言うメカニズム その理由は脳の動きに関係アリ?
探し物をしている時に独り言を話すメカニズムをチコちゃんが解説してくれた。
30日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「探し物をしているとき独り言を言うのはなぜ?」が話題となっている。
ものを探しているとき、「あれどこだっけ?」「ないなぁ」といった独り言を言ってしまう人も多いのではないだろうか。なんとなくやっている行動だが、実は意味のある行動のようだ。
■「子供に戻っちゃうから」
気になるチコちゃんの回答は「子供に戻っちゃうから」という。人間の引き起こす本能的な現象であるようだ。探しているものが見つからない場合、人は不安状態から脳内が幼児退行してしまうという。
子供は、頭の中で考えていると口に出しながら考えないと、上手く思考できない。話したり手を動かすことで脳の動きを活性化させる。つまり、探し物をしている際に独り言を言うことで脳を活性化させ、どこに置いたか記憶を辿る等の行為をしていると解説した。
関連記事:納言・薄幸、街ディスり芸に暗雲 便所扱いした赤羽住民から「正式な苦情きた」
■物探し中に独り言?
探し物をしている時独り言を喋ってしまうメカニズムを解説したチコちゃんだが、「探し物しても独り言は言わない」といった意見が集まる一方、「いつでも独り言言うんだけど…」と自分を心配するかのような意見も出ていた。
探し物するときにそんなに独り言言わないと思うけどなぁ。言うかなぁ? #チコちゃんに叱られる #nhk
— ㇶ ㇱ゛ㇼ (@hijirhy) August 30, 2019
https://twitter.com/mikotownship/status/1167401315506327552
探し物してなくても独り言言う自分は異常なのか…? #チコちゃんに叱られる
— みずがめ座の男@十勝民 (@mizuradi) August 30, 2019
「探し物をする時に独り言を言うのは脳が子供に退行するから」っていうけど、私、会社でもしょっちゅう独り言いってるんですけど。「しまったー」とか「いや違うよ!」とか「ちょっと待って!」とか。私の脳は、年がら年中子どもか。#チコちゃんに叱られる
— 🎗空丸恵子🌼KEN🎗 (@emerald_evita) August 30, 2019
関連記事:子供がシールに夢中になる理由をチコちゃんが解説 納得の声相次ぐ
■独り言を言う?
探し物をしているときでなく、常に独り言を言ってしまうという人もいるのではないだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,354名を対象に調査を実施した。その結果、男女ともに過半数の人が「たまに言う」以上の頻度で1人でつぶやくことがわかった。
人が何となくやってしまう行動には何か理由があると思えてしまう解説だった。これからもチコちゃんの紹介する人間の生態に注目したい。
・合わせて読みたい→マツコ・デラックス、若者との世代間ギャップに自虐 「テレビ辞める」「老害だもん」
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)