風呂に入ると嫌な気持ちが落ち着く? 面倒だと思いながら入ると爽快に
風呂にゆっくりとつかれば、1日の疲れが取れると考える人がいる。一方で、面倒で入らない人もいるが…
■風呂に入るのが嫌いな人
一方で、風呂に入るのが嫌いな人もいる。
「僕の場合、お風呂で落ち着きたい願望よりも、面倒な気持ちのほうが勝ってしまう。自分で『そんなに汚れていない』と思えば入らない」(30代・男性)
人に会わない日は、風呂には入らない人も。
「予定がない週末など、人と合わない日は風呂をサボってしまっている。僕にとって風呂に入るのは自分のためではなく、人に不快感を与えないためのもの」(20代・男性)
関連記事:磯山さやか、若手芸人の風呂での行為にドン引き 「最低」「苦情くるって」
■面倒と思いながらも入ったら…
面倒だと思いながらも、入ると気持ちがいいのが風呂である。
「僕は、風呂に入るのが面倒だと思うタイプ。しかし嫌だと思いながらも風呂に入ってみると、なんだかんだで気持ちいいのが不思議なところ。
あれほどまで面倒だと思っていた気持ちもなくなり、1日の嫌なことまで忘れている。そんなに気持ちいい体験をしながらも、次の日はやはり風呂が面倒なのが不思議」(20代・男性)
嫌なことがあったときには、風呂でリフレッシュするのもいいだろう。
・合わせて読みたい→男女間で意識差も… 自分の顔を鏡で見ていると憂鬱になる理由
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)