『YOUは何しに』友人に会いにきた米国人男性 その正体は超大物だった
『YOUは何しに日本へ?』では、友人に会いに来日したアメリカ人男性に密着。この男性の正体は超大物だった。
2日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、友人に会うために来日したアメリカ人男性に密着。実は、友人もアメリカ人男性も超大物ミュージシャンであることが密着中に判明した。
■友人は世界的に有名
ニューヨークから友達に会いに来たというアメリカ人の男性。その友人とは、世界的に有名なクラリネット奏者の北村英治氏だと語る。スタッフが北村氏についてよく知らない素振りを見せると、「君ホントに日本人か?」と呆れた様子の男性。
それもそのはず、現在90歳の北村氏は日本の人間国宝と呼ばれており、内閣府から旭日小綬章が贈られたジャズ界のレジェンド。「彼のクラリネットの音は他の誰も真似できない」「生ける伝説」なのだそうだ。
自身もトロンボーン奏者である男性は、北村氏とともに大阪の有名な老舗ジャズバー・ロイヤルホースで演奏するという。「君たちも観に来なよ」と男性から誘われ密着が開始した。
関連記事:『YOUは何しに』密着後生活が激変した男性 人生をかけた大勝負に出る
■男性の正体は…
演奏会当日、いよいよ「生ける伝説」北村氏とご対面。その姿は若々しく、腹ごしらえに立ち寄った蕎麦屋では90歳とは思えない食べっぷりを披露した。
会場に入ると、北村氏の演奏を聴きに来たお客さんで満席状態。北村氏の演奏が始まり聞き入るアメリカ人男性だが、その後ステージに呼ばれ一緒に演奏を開始した。
実はこちらのアメリカ人男性、20歳のときにプロデビューし、グラミー賞にノミネートされるほどの実力を持つ超一流ミュージシャン。現在はジャズ作曲家として活動しているまさかの超大物だった。