人気ユーチューバーがうつ病を告白 「胸がキュッってなった」
人気上昇中のユーチューバー・こんびにこがうつ病であることを公表。
■うつ病を公表した理由
彼はこの病のことを「とても難しい病気です」としつつも、「でも案外些細なことで救われたりするのも事実です」と続ける。
そして、自身が苦しんでいたときに触れた映画や小説の言葉を友人に受け売りしたところ、その人の悩みに寄り添うことができたことを明かす。この経験がきっかけになり、YouTubeを始め、自身の言葉で誰かを救おうと思ったようだ。
関連記事:ビートたけし、コロナ対策で全員マスク着用の収録スタジオに「うつ病になるね」
■「涙してしまいました」
優しさにあふれたメッセージに、コメント欄では称賛や感動の声が相次いだ。
「優しい人ほど鬱になりやすいからなぁ、アンパンマンとか大丈夫かなっていつも思う」
「この動画見てから、エンディングの言葉を見ると胸がキュッってなった」
「すごく人間らしくて勝手に身近に思って涙してしまいました」
「うつ病であえいでいるひとりなのでとても救われました。この動画上げてくれてありがとう」
関連記事:キンコン梶原、YouTubeに参入する芸能人に言及 「グッときた」
■うつは甘えではない
過労やストレスによりうつ病になってしまう人が後をたたないが、世間はうつ病に対しどう考えているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査したところ、「うつ病は甘えではない」という回答が全体の84.7%を占めている。
「心の風邪」と形容されるほど、じつは誰もがなりうる可能性のあるうつ病。彼の活動によって、少しでも多くの人の心が救われることを願いたい。
・合わせて読みたい→キンコン梶原、YouTubeに参入する芸能人に言及 「グッときた」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)