夫の女性部下からのメールに妻絶句 浮気を疑い弁護士に聞いた結果…
母から「最近、お父さんの様子がおかしい」と打ち明けられたA子さん。興信所に調査を依頼しなくても、浮気を立証させる方法はないか、弁護士・齋藤健博先生に聞いてみた
■移動の記録やLINEなどの証拠収集を
A子さんのように、経済的に興信所に調査を依頼することが厳しい場合、どのようにして浮気の確証を得たらよいのだろうか…。セクハラや浮気・不倫問題に詳しい齋藤先生に聞いた。
齋藤先生:LINEの証拠などを集めることをお勧めします。LINEだけではなく、移動の記録だけでもよいのです。LINEなどの証拠と掛け合わせていく作業は、実は弁護士は訴訟などで日常的に行なっています。
LINEやメール、移動の記録が分かるものなど断片的な情報を掛け合わせていくことで、浮気の立証に繋げられるという。
関連記事:若槻千夏が「男の見極め方」を語る 浮気男の特徴挙げ賛否両論
■A子さんの父は「浮気の可能性が高い」
また、家族が怪しいと感じているA子さんの父の言動については…
齋藤先生:浮気の可能性が高いでしょう。GPSなどの機能を丹念に使っていくことは考えられますが、他の証拠、LINEなどで親密なやりとりなどがあるだけで、不自然な移動の記録と合わせて浮気の立証を行うことが可能と言えます。
幸せな人生を歩んでいくため、パートナーとの今後を考えるうえでも、Aさん母娘のように悩んでいる人は、断片的な証拠収集など、できることをやっておくことをお勧めしたい。
関連記事:会社の忘年会はセクハラの温床? 「アウト行為」を弁護士が解説
■弁護士・齋藤健博先生とは
自身のLINEIDを公開しており、初回相談はLINEで無料で行うことが可能な弁護士。セクハラや、浮気・不倫問題の解決に定評があり、過去には弁護士ドットコムのランキングトップに名を連ねた経験も。
YouTubeでは、セクハラへの対応に関する動画なども公開している。多くの被害者の悩みである「セクハラの線引き」や、「残すべき証拠」などを動画で分かりやすく伝えている。
・合わせて読みたい→会社の忘年会はセクハラの温床? 「アウト行為」を弁護士が解説
(文/しらべぇ編集部・越野 真由香)