『TWO WEEKS』黒木瞳の息子役で話題 新人俳優・島村龍乃介にインタビュー
三浦春馬主演『TWO WEEKS』で、久我融役を演じた島村龍乃介にインタビューを行った。
■初めての台詞は「何度も練習した」
そして、現在放送中の『TWO WEEKS』(フジテレビ系)で、島村は念願だったドラマ初出演を果たした。
同作は、三浦春馬演じる主人公・結城大地が、2週間後に骨髄移植手術を予定した娘の命を救うため、逃亡者に身を投じるタイムリミットサスペンスだ。
その中で島村が演じたのは、黒木演じる久我早穂子の息子・久我融。心臓病を患い、アメリカで療養中だとされていたが、17日の放送で、すでに亡くなっていたことが明らかになった。
インタビュー時はまだ撮影期間中。初登場となったシーンを撮り終えて間もない頃だった。
島村:最初、撮影に入る前に撮影現場を知りたいと思って、まず現場を見学させてもらいました。初めてで緊張はしたんですけど、スタッフさんがすごく優しく声をかけてくださって、いい雰囲気だったのが印象的でした。でも、いざ撮影となると緊張しました。
台本を覚えるのに必死で。普段ならすらすら言える一言二言も、緊張しすぎてごちゃごちゃになってしまうんです。だから、一言一句正しく言えるように、何度も練習しました。
関連記事:有吉弘行、役者として評価されるアンジャ児嶋に本音 「芝居上手とは思わない」
■自然体の演技ができる役者のすごさ
島村いわく、「決して多くはなかった」という初めての台詞。それでも、名だたる役者たちと同じ現場を経験できたことは、彼の財産となったはずだ。
島村:三浦春馬さんをはじめとする、ドラマに出演されている皆さんのお芝居を現場で見させていただいたときに、すごく自然だと感じたんです。だから、僕も「台詞」「お芝居」ってならずに演じることができる役者になれたらと思います。