「子供がいないのに専業主婦」で罪悪感 妻に”夫が放った言葉”が感動的
恋愛マスター・くじらの妻でブロガーの佐々木かいさんがブログを更新。子なし専業主婦という今の生き方に至った経緯と、くじらからかけられた言葉を綴った。
■イケメンすぎるくじらの言葉
すると、くじらは「周りがなんと言おうと、これは俺らの夫婦の生活なんだから、俺らの生活が上手く回ることが1番なんだよ」「それに家事だって立派な仕事なんだからそんな周りの目なんて気にしないで堂々としなさい」との言葉をかけてくれることに。
その言葉があったため「今堂々と専業主婦してます」と語るかいさん。愛犬を家族に迎え入れ、またくじらの仕事を手伝うなど、「なかなかに充実した毎日を送らせて頂いております」と充実感を漂わせると、「30歳女性といっても色々な生き方があると思うので、どんな生き方も尊重されるといいなぁ」と締めくくったのだった。
今回のブログは大変大きな反響を呼び、アメブロでアクセス1位に。読者からも「素敵です」「周りがなんと言おうと自分たちの生き方をしたいですね」などの声が寄せられている。
関連記事:夫からお年玉を貰った妻 「封筒に書かれていた言葉」に爆笑相次ぐ
■「男女の役割分担」は少数派
日本ではかつて「男は仕事、女は家事」といった価値観もあったが、最近では変わりつつある。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名を対象に「家庭での男女の役割」について調査したところ、「男は仕事、女は家事すべき」という回答は2割を下回っている。
バリバリ働きつつ、家事の大変さも認識し、周囲の目が気になってしまう妻に「堂々としていなさい」との言葉を送るくじら。さすが恋愛マスター、器の大きさが半端じゃない。
・合わせて読みたい→女友達の年賀状が夫の部屋にあった… 「過去の発言」思い出し修羅場に
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)