メンタリストDaiGo、テレビ局に脅された過去 「赤坂歩けなくしちゃうぞ」
メンタリストDaiGoとキングコング・梶原雄太がYouTubeでコラボ動画を配信。DaiGoがテレビ局を出禁になった過去を明かした。
■歯に衣着せぬ発言に称賛の声
しらべぇでも既報のとおり、京都アニメーション放火殺人事件に関する、マスメディアの報道姿勢について怒りをあらわにしたDaiGo。その件について『サンデージャポン』(TBS系)でコメントを求められてVTR出演をする流れになった際には、「上の人」から圧力をかけられて出演がなくなったことを明かしていた。
そういったテレビ業界の裏事情を歯に衣着せぬ発言で暴露していく姿に、ユーザーからは「なんでも言っちゃうDaiGoさんありがたいです!」「DaiGoさんの生き方かっこいい」と称賛の声が寄せられている。
関連記事:メンタリストDaiGoが語る天才の共通点に衝撃 「アレが長くて回数も…」
■出禁になった経験は…
テレビ局を出禁にされたDaiGoだが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「出禁になった経験」について調査したところ、4.9%が「お店やイベントを出入り禁止になったことがある」と回答している。ごくわずかではあるものの、何らかの理由で出禁になったことがある人はいるようだ。
DaiGoがテレビ局を出禁になっても、本業である執筆活動やニコ生配信にはまったく影響がない。テレビを卒業したからこそ言える発言に、梶原の心にも突き刺さったものがあったようだ。
・合わせて読みたい→DAIGO、遠い親戚にジョンレノンまでも… 華麗すぎる一族に衝撃
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)