ビートたけし、自然災害対策に「万博作るより避難所を」と提言 共感の声殺到
ビートたけし、自然災害対策に提言「万博作るより避難所を作れ」
■共感の声殺到
たけしの「全国に避難所を作れ」という持論にTwitterでは共感の声が相次いでいる。
https://twitter.com/mnsn_jns/status/1175396670709719041
全国に避難所作れよ‼️と、たけしさん。
その通りと思う。
日本中、災害が起こると考えて備えましょう‼️— YUME☆ (@yumechan2010) September 21, 2019
ブロードキャスターにて、たけしが言ってた『全国で万博なんかやってないで、全国各地に避難所作らないとダメ!』に賛同!
何なら、何のメリットすら感じないオリンピックをとっとと止めて、莫大な無駄金を隣県の千葉復旧に当ててほしい。
困る役人続出だろうけど、知ったこっちゃないわ!
— タッキー〜カッパ1号 (@nankatsu_takky) September 21, 2019
関連記事:避難所にカップラーメンを持っていくと… 「意外な理由」でトラブルの原因に
■防災準備はしている?
避難所が多くなっても、自宅に被災したときの準備をしているかしていないかで大きな違いが出る。
しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に実施した「家に防災袋を準備してあるか」の調査では、準備していたのは全体の26.1%に過ぎなかった。防災袋を準備している年代は世代が上になるほど高くなる傾向だ。
勢力の強い台風という言葉を見ることも増え、被害をニュースで目にする機会も多くなった。被害に遭わないことが1番だが、もしものときの準備はしておきたい。
・合わせて読みたい→ビートたけし、野村克也さんの凄さを改めて振り返る 共感の声相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)