不安で眠れない日はある? 不眠のせいで仕事のミスが続く悪循環も
なにかしらの不安を抱えると、夜に眠れなくなるときがある。長く続けば不眠症とされ、大変つらいものだ。
■どんな悩みも寝れば忘れる
一方でどんなことがあっても、寝れば忘れる人もいる。
「僕はどんなことでも、寝れば忘れるような性格。自分としてはこの性格がとても生活に役立っていると思うけれど、小さなことで悩んでいる人の気持ちがあまりわからない。
悩みを相談されても、『そんなことで、ずっと悩んでいるのはおかしい』と心の中で思ってしまう。ちゃんと気持ちに寄り添ってあげられないから、ちょっと冷たく思われているかも」(30代・男性)
関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も
■不眠のせいで仕事にも影響が
不眠のせいで仕事に集中できず、悪循環を起こしている人も。
「眠れないせいで頭の回転が悪くなり、さらに仕事でミスを起こしてしまう悪循環に陥っている気がする。最近は眠れないこと自体に、大きなストレスを感じるようにもなってきた。
少しでも眠れるようになれば、すべてがいい方向に向かっていく気がするのだけれど」(30代・女性)
あまりにも眠れずに日常生活に支障をきたしている場合には、しかるべき医療機関で診てもらうことも検討したほうがいいだろう。
・合わせて読みたい→心の中で自分を応援するときがある? 電車の中の腹痛で自分にエールを…
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)