人と一緒は気をつかう? 40・50代男性は一人旅に興味がある傾向
最近では珍しくなくなったひとり旅。してみたいと思う人はどのくらいいるのだろう。
「おひとりさま」という言葉が当たり前になった今では、一人で旅行に行く人も珍しくないだろう。以前は、旅館で女性ひとりの宿泊は断られる場合も多く、一人旅好きにとっては、釈然としない思いを抱えた人もいただろう。
しかし、現在はおひとり様ツアーなども増え、ひとりで旅をしてみたいと思う人も増えたのではないだろうか。
画像をもっと見る
■約3割が興味あり
そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「旅行は一人で行きたいと思う」人は、全体の28.4%。
男女別では、男性は33.8%、女性は23.2%と、男性のほうが10.6ポイント高い傾向。女性のほうがひとり旅となると、危険が伴う場合も。そんな理由もあって男性のほうが割合が高いのだろうか。
関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?
■ゆっくりしたい?
さらに男女年齢別で見ると、40代男性が一番の高ポイントで39.6%。次いで、50代男性が39.1%という結果だ。
40代50代男性は、部下もできたり、自分で采配がしやすくなったりする年代だろう。若いときはギラギラとしていて、旅行も弾丸で大人数という人も多いのかもしれないが、年齢を重ねて一人でマイペースに旅行したいという人も増えるのかも。
関連記事:会うと元気になれる… 高収入層ほど気軽に会いに行ける友人がいる傾向も?
■ひとり旅のいいところは?
では、ひとり旅の魅力はどんなところにあるのだろうか。
「予定と違ってもマイペースに行き先変更ができる」
「無言で自然のなかを歩くと落ち着くし発見がある」
「友人でも気をつかうので、趣味の旅行を心置きなくできる」
大勢で賑やかに行く旅行は楽しいが、一人で静かにマイペースに行く旅行も同じくらい魅力があるだろう。最近ではツアーなどでハードルも下がっているので、興味があったらトライしてみるのもいいかも。
・合わせて読みたい→オアシズ・大久保佳代子、一人旅で「沼津の漁港」を選んだ衝撃理由明かす
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)