ギャルママ、中3長男の部屋を見て反省 「口うるさく言っちゃうけど…」
元カリスマギャルモデルの心育児研究家・ブロガーの日菜あこがブログを更新。中3息子との間で「反省した」エピソードを綴った。
子供のことを思うがゆえに、口うるさく言ってしまうのが親の性。だが、ときにそれを反省することもあるだろう。
元カリスマギャルモデルで、3児の育児の様子を綴ったブログが人気を集める心育児研究家・日菜あこが、5日に更新したブログ記事が注目を集めている。
■小さなことから言い合いに
現在、中3の長男、中1の長女、小5の次女の3人の子供を育てている、シングルマザーの日菜。この日は長男との間に起こった、部屋の掃除に関するエピソードを綴る。
「部屋を片付けないとお小遣いが貰えない」ルールがあるという日菜家。「部屋片付けたからお小遣い頂戴!」とねだってきた長男に「テスト終わったからって気抜いてたらダメだよ! もう次の期末に向けて勉強しなきゃ!」と小言を言ったところ、思春期な息子は「言われなくてもわかってる!」と若干キレ気味な返答だった。
そして、互いに「内申上がんなかったら(行きたい高校に)行けないんだから!」「うるさいな! 早く頂戴!」と言い合ったのち、お小遣いを渡した日菜。その後、本当に掃除したのか確認するために長男の部屋に行ったところ、壁に1枚の紙が貼ってあることに気づく。
関連記事:母親に内緒で部屋を掃除していた長男 「イケメンすぎる理由」に感動の声
■壁の紙に深く反省
そこには「Vゼミを1つもさぼらずやりきる」「自立性を高める」「英、国、理を1上げる」等、内申を上げることや塾に関する目標が書いてあったのだ。
これを目にした日菜は「ちゃんと息子なりに考えてたことを知りました」とコメント。
「男の子って詳しく色々話さないからついつい口うるさく言っちゃうけど…」としながらも、「辛いのも、苦しいのも私じゃなくて本人。だからこそそのがんばりを認めて褒めるのが私の役目で…指示なんて必要ないのかもな」と「深く反省」したことを明かした。